埼玉特産応援隊

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小松菜(コマツナ)

カルシウムが豊富に含まれる小松菜。
アクも少なく、クセがないので野菜嫌いのお子様にもおススメ!

◎小松菜の主成分

カルシウム(290mg)/カリウム(420mg)/カロチン(3300μg)
ビタミンC(75mg)/食物繊維(2.5g)/鉄(3.0mg)


「小松菜」ってどんな野菜?

小松菜としらすの卵とじ

【材料】(4人分)

  • しらす/30g
  • 小松菜/1束
  • 人参/30g
  • 卵/1ケ

<調味料>

  • 酒/小さじ1
  • みりん/大さじ1
  • 砂糖/大さじ1
  • 醤油/大さじ3
  • だし汁/2カップ

【作り方】

  1. 人参はせん切りにし、小松菜は食べやすい大きさに切る。
  2. しらすはサッと湯通しする。
  3. 人参とだし汁をなべに入れて火をかけ、沸騰したところで小松菜を入れる。
  4. 小松菜がしんなりしてきたら酒・みりん・砂糖・醤油を入れる。
  5. しらすを入れ、溶き卵を回し入れた後、ふたをして煮る。
  6. お皿に盛りつけて完成。

作り方のコツ!

卵を2ケ使うとボリュームが出ていいと思います。
煮詰め過ぎるとしらすは味がなくなり、卵は固くなってしまうので注意!
しめじやエリンギなどのキノコを足しても美味しくなります。

家族で作ってみました!

子どもの感想<Tちゃん>

料理で良かった(楽しかった)ところや、難しかったところは?

卵を上手に割ることができた。卵を鍋に入れる時も上手にできた。

保護者の感想

毎日通っている学童でも料理をしているおかげか、包丁を持つ仕草も板についてきました。煮立った鍋に材料を入れるときに必要以上に怖がるなど、まだ不慣れなところもあります。一緒に料理をすることで今後も色々と伝えてあげられるといいなと思います。

みんなも作って食べてみてピィ!
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