特集記事埼玉県 道の駅

3歩で3県訪問、激レアな体験がココにある:道の駅「きたかわべ」

2019.02.06 | きたかわべ

あなどることなかれ!激レアゾーンでテンションUP!

今回ご紹介する道の駅は埼玉県北に位置する加須市の「きたかわべ」
ココは、実はタイトル通り『激レアZONE』なのです。
道の駅からは300メートル位離れたところに、なんと3県の県境ポイントがあるのです。
その3県とは・・・群馬県、栃木県、そして埼玉県。

県境というと、川の両岸からの中心地点だったり、人も入れない山の頂上や、山間道路だったり。
なかなか立てるところも多くないと聞きます。
2県でもそんな状況なのに、3、3県も…。
ココは立てちゃうんですね。
平地の中にあるこの県境、たった3歩で埼玉、群馬、栃木へと移動できちゃうんです。
まさに激レアではないですか?

私たちは訪れたのは、2018年の秋と年末なので、さすがに人は。。。

でも、ここで記念撮影もされているようで、スタンプや撮影用スタンドが準備されています。
(味があるでしょ♪)

ここに来た記念に私たちも「パチリっ!」<写真1枚目>

地理好きも旅好きも、ぜひ一度、こちらの三県境にお出かけしてみては。
埼玉北部は結構に北風が強いので、春か秋がおススメかな。

そして、ここでの魅力をあと3つ。

魅力その1 ―道の駅「きたかわべ」の食事処「いな穂」さんの『なまずの天ぷらのそば』
<写真2枚目>
皆さんは、なまずの天ぷらを食したことありますか?
これが美味しいのです。白身でタンパク、ふわっと食感。
衣のサックり感とのバランスがよく、実に驚きです。
手打ちそばもついて、料金もお手頃なので、なまず未経験者の方には、おススメです。
うちのスタッフも初体験だったようですが、食べた瞬間に目が丸くなってました。

魅力その2 ― ここ、メダカが買えるんです!!しかも種類も豊富で、光るメダカも。
<写真3枚目>
埼玉に20の道の駅がありますが、「メダカ」が買える激レアぶりもここの魅力。
メダカ狙いのお客さんもいるようです。

魅力その3渡良瀬貯水池の「ダムカード」ゲット!!!
<写真4枚目>
こちらはスポーツ遊学館という建物の2階でもらえます。
偶然の賜物でして、展望フロアがあるので、渡良瀬貯水池見えるかな?と向かって階段を上って、ダムカードの存在を知った訳で。。。
さすがに、渡良瀬貯水池は「デカっ!過ぎて」全眺望は見られませんが、ダムカードを見てください。
このカタチ・・・「ハート型」に見えません?
そう、ココはラブ・スポットでもあったのです!(笑)

と、激レアな体験が待っている道の駅「きたかわべ」。
いかかでしたか?
ぜひ、一度お出かけしてみては。。。

※料理に関する感想は、スタッフ個人の感想です。ご了承ください。