広域連携観光情報誌『motto』埼玉×長野×上越

温泉特集~埼玉 秩父温泉郷 囲炉裏の宿 小鹿荘(小鹿野町)

2019 冬 Vol.51

西秩父の自然と文化を満喫。
郷土の「囲炉裏料理」と「ゆっくり浸かれるアルカリ泉」。

秩父温泉郷  囲炉裏の宿 小鹿荘(小鹿野町)

花や名水、町民歌舞伎で知られる小鹿野町。
西秩父の自然と文化が息づく小鹿野町にある一軒宿が「小鹿荘」です。
特徴ある三棟の中でも「まつり館」のぼんぼりは宵とともに灯り、華やかさを彩ります。
※写真1枚目

大浴場までの通路も、温泉宿といった情感が漂っています。
こちらの湯は大竜寺源泉のアルカリ泉+メタケイ酸+メタホウ酸。
ゆったりと浸かれる優しい湯。サラリとしていて、カラダ全体を包む印象。
しばらく湯に浸かっていると、肌にしみ込む感じで表面からカラダの芯へと徐々にぽかぽかとしてきます。
温まったカラダは、露天風呂でもぽかぽかのままなので、風を心地よく感じながら長湯ができました。
(半身浴には最適!な印象です)
宿泊のお客様には、貸切露天風呂の利用も。(予約制・有料)

こちらのお宿、湯の良さとともに、おススメなのが囲炉裏での食事。
季節の鍋を囲炉裏にかけて、岩魚の塩焼き、えびし(うどん粉に松の実や青海苔を混ぜ蒸し物で、この地域の昔の祝い膳の定番=写真2枚目)、自慢の猪鍋・鹿鍋(要予約)も食せます。
(写真3枚目:猪鍋)
青竹でお燗した竹酒(季節限定)などなど秩父の郷土料理による「おもてなし」はここならでは。里山の情緒と風情も愉しみながら堪能できます。

祭りや歌舞伎の伝統を今日に継承している小鹿野地域。
秩父の豊かな自然と文化を堪能できる一夜をぜひどうぞ。
日帰り入浴も可。(11:00~15:00)

[問い合わせ] 囲炉裏の宿 小鹿荘
        ☎ 0494-75-0210  
[場 所]   〒368-0112 秩父郡小鹿野町三山243
[部屋数]    18部屋 
[休み]     不定休
[駐車場]    乗用車50台
http://www.ojikasou.co.jp