広域連携観光情報誌『motto』埼玉×長野×上越

「ご当地麺 MEN」特集 in 埼玉 取材こぼれ話04「割烹 楓」さん

2021-2022 冬 Vol.56

<煮ぼうとうの「割烹 楓」さん取材こぼれ話 >

煮ぼうとうで取材させていただいた「割烹 楓」さん、実は、もう一品!知る人ぞ知る、深谷名物?になりつつある「麺」が存在しています!

「カレーやきそば」!

「カレーやきそば」?またチャレンジングなメニューです。
実は、深谷商工会議所さんが市内店舗さんに声がけして始まった、深谷の「新・ご当地グルメ」。
現在は30店舗近くが提供しています。

その「カレーやきそば」、『新・ご当地グルメコンテスト』で最優秀賞を受賞したのが楓さんの「カレー焼きそば」なのです!深谷市の特産物をふんだんに使用、やや太麺のもっちりとした食感の食べ応えのある麺。アリ!でした。

しっかりしたカレーのスパイス。辛いのですが…どこか懐かしい。。。
そうそう、スナック菓子のカレー風味を彷彿させる食べると止まらなくなる味に仕上がっています。地元の野球少年たちもよく食べているそうですよ。
カレーの辛みを中和してくれるの、半熟のトロッとした黄身の目玉焼き!この味付けとバランス、最優秀賞受賞も頷けます!

またご主人考案の「ネギの酢漬け」カレーにはらっきょでしょっ!という発想から地元特産のネギでやってみたそうです。
このネギの酢漬けが、サッパリしていて、箸休めにも相性抜群でした!
(箸休めなんて表現ではなく、立派な付け合わせ!このメニューの大切な存在)

煮ぼうとうは必須ですが、こちらの「カレー焼きそば」も、ぜひぜひ!ご賞味して、深谷の思い出にしてみてください。

カレー焼きそば(単品)600円
※サラダ・ドリンク・ケーキの付いたAコースセットは935円
 サラダ・ドリンク・ミニ丼の付いたBコースセットは1,100円
お腹と相談して、ぜひ堪能ください!
https://www.kappo-kaede.jp/menu/curryyakisoba/



割烹 楓
埼玉県深谷市大塚334
TEL.048-587-3260
営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00 LO.21:30
     ※水曜日の夜は宴会等の予約のみ
定休日 火曜日
https://www.kappo-kaede.jp/

カレーやきそばの情報はコチラ▼
http://fukaya-curry-yakisoba.jp/