motto旅+人+地域

SAITAMA 集: 深谷シネマ~全国でただひとつの、酒蔵を改築した映画館を地域の架け橋に。

2018 秋 Vol.46

全国でただひとつの、酒蔵を改築した映画館を地域の架け橋に。

深谷駅から歩くこと10分。
まるで昭和初期にタイムスリップしたかのようなレトロな街並みが姿を現します。それは、300年の歴史を持つ「七ツ梅酒造」跡地。その中心を成す「深谷シネマ」は、全国で唯一の酒蔵を改築した映画館です。

上映は、ミニシアター系や往年の名作映画などの作品が中心。このラインナップに魅了された常連ファンも多く、現在スタッフとして働く小林さんや時田さんも、まさにその一人でした。
「七ツ梅に足を踏み入れて、他にはない雰囲気に夢中になりました。そしてアルバイト募集の貼り紙を見た瞬間、『これは応募するしかない!』と思ったんです」と熱く語るのは、経理の時田さん。広報の小林さんは、「お客さまの声と、自分たちが観てほしい作品とのバランスをとるのは本当に大変。でも『ここに立ち寄ると、いつも面白い映画が観られるね』という言葉が、とにかくうれしくて。
買い物帰りにスーパーの袋を抱えて来てくれる方もいるんですよ」と、笑顔で語ってくれました。

「若い人に向け、夜8時台はアート系作品の上映に挑戦中。『仕事帰りにふらっと寄ると、素敵な作品に出会える』そんなイメージを作りたいですね」(時田さん)。「お客さま同士で感想を語り合い、情報発信するコミュニティスペースになれたら」(小林さん)との言葉に、若手スタッフの熱気を感じました。
貴重な映写機、地元食材の販売スペースなどもある深谷シネマ。
深谷と映画への愛にあふれた空間で、ゆったりとした時を過ごせます。

「深谷シネマ」 竹石研二 館長より
  深谷シネマへご来場の皆さまへ。
  街の映画館「深谷シネマ」は16年を迎えました。市民の皆様の観たい映画を上映し、地域の憩いの場としてこれからもご一緒に宜しくお願いいたします。

※上映スケジュールや営業時間、アクセスなどは「深谷シネマ」さんのホームページでご確認ください。
 酒蔵の映画館 深谷シネマ http://fukayacinema.jp/