広域連携観光情報誌『motto』埼玉×長野×上越

「地酒・酒蔵特集×埼玉」 その4 ~チーズと酒粕・お米・日本酒が織りなす濃厚かつ妙味のチーズケーキ

2019 秋 Vol.50

日本酒とお米のチーズケーキ 『八極 Hachi Goku』(さいたま市)

さいたま市に本店を置く人気の手作りチーズケーキ専門店のダンテさん。 
チーズケーキの美味しさはもちろんですが、今回ご紹介している『八極(Hachi Goku)』も逸品。
埼玉県小川町の地酒晴雲酒造さんの15年熟成古酒を使用し、チーズと酒粕・お米・日本酒が織りなす濃厚かつ妙味のチーズケーキです。

ネーミングの『八極』はその名の通り、8つの極みが込められています。
  1.厳選した素材
  2.米粉・古酒・チーズの調和
  3.少量手作り
  4.木の酒枡を使用した「焼き・熟成」
  5.昔ながらの技術の伝承
  6.新しい味への挑戦
  7.愛される商品作り
  8.豊かな自然への感謝

8つの極みが織り成すその味は、まずは何と言ってもチーズの濃厚さ。
そして口溶けの瞬間に抜けてくる日本酒の香りと風味。
このバランスが絶妙で余韻が豊かです。1個のボリュームもしっかりあるので食べ応えも充分です。
お酒好きの方は、ぜひご賞味ください。

今回ご紹介させていただいた日本酒とお米のチーズケーキ『八極』以外にも、ダンテさんの手作りチーズケーキもご紹介します。

定番でベーシックな「ベイクドチーズケーキ」
こちらは本当に素材の良さを感じられる人気商品。チーズのもつコクや風味が豊かでありながら、やさしい。食べ飽きない美味しさですごく記憶に残り続ける逸品です。

さらに、最近のおススメ商品を2品ご紹介。

ひとつ目は、「軽井沢のチーズ小屋より高橋おじさんのカマンベールチーズケーキ」
(写真:1枚目と2枚目)
軽井沢のチーズ工房と契約して、直産素材をつかったオーナーこだわりの逸品。
チーズのコクから徐々にカマンベールの風味が広がっていく余韻が素敵です。
切ってしまうとその風味が逃げてしまうということから、ホールでのみ販売。
このあたりにもオーナーのこだわりと愛情が伝わってきます。

もうひとつが、はちみつとオレンジのチーズケーキ」
(写真:3枚目と4枚目)
こちらは、素材の調和が素敵なチーズケーキ。
チーズのしっかりしたコクと風味に、はちみつの風味と甘さがアクセントとして口に広がり、続いてオレンジのフレッシュかつスッキリ感がチーズのコクとはちみつの甘さを覆いサッパリした後味を残します。

自然のおいしさを追求し、食の味来を考えてオーナーが手作りで作るチーズケーキ。
埼玉県さいたま市にお越しの際は、ぜひお土産としてご賞味ください。

ネット通販でも購入が可能なので、詳しくはダンテさんのホームページをチェック。
(一部、ネット通販では扱っていない商品もございます。)

【お問い合せ】手作りチーズケーキの店ダンテ(本店)
       ☎ 048-865-5858
【営業時間】 9:30~19:00
【定休日】  水曜日
【WEBサイト】https://www.dante.co.jp/